2016年10月12日水曜日

ちょこっとAdMob(頓挫編)


自作アプリにAdMobを取り込もうとしています。

スタートガイドに沿って、いろいろ手続きをしました。
一カ所(Google レポジトリを使用する場合は、レポジトリをインストールするよう求めるメッセージが表示されることもあります。)というところがありますが、そんなメッセージは出てこなかったので、Android SDK Managerから手動でGoogle Repositoryというのをインストールしました。

それで、ビルドして実行したところ、



こんなふうに、ゲームの画面のサイズが小さくなってしまいました。
今回の変更前は、setContentView()でゲーム用のsurfaceViewを指定していたのですが、今回は「ゲーム デベロッパー向け: 広告に関するおすすめの方法」を参考に、RelativeLayoutにsurfaceViewとadViewを配置するようにしてみたのですが、これだとSurfaceHolderのsetFixedSize()の設定どおりにならないようです。

surfaceViewだけをRelativeLayoutに配置して、setContentView()にrelativeLayoutを渡してみましたが、同様な表示になったので、adViewは関係ないようです。こりゃまいったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿