2015年12月16日水曜日

C++ 再学習(1)


「C++のエッセンス」という本で、C++を学習しなおしています。


なぜ今ごろC++の新刊が出るのかと思っていたら、「C++11」というのが策定されたからのようです。



まだ、「第1章 基本」を読んだだけですが、知らなかったことや、知っていても内容が古かったことや、かんちがいをしていたことがいくつかありました。

知らなかったこと

  • 波括弧で囲む初期化 double d2 {2.3};
  • constexprによるコンパイル時評価
  • autoで宣言



知っていることが古かったこと

  • 空ポインタを表すnullptrNULLではなく0を使うべしと思っていたが、それは「古い時代のコード」


かんちがい

  • 関数の引数に使う参照 ← constでない参照は使うべきではないと思っていた

など。

プログラミング言語についての知識はアップデートしないと、どんどん古くなっていくんだなと実感させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿