現在制作中のゲーム画面表示で、残りパネル数の表示がある。
すなおに日本語で「のこり」とか書いておけばよいのだが、英語で表示しようとしている。
30年ぐらい前にBASICでゲームをつくっていたときは、見よう見まねで「LEFT」とか「REST」とか、あまり気にせずに使っていた。
今回もあまり何も考えてないので、当時のノリで「REST」と表示している。
日本語で「のこり」を表す表現がいくつかあるのと同様に、英語も当然1つではないだろうから「REST」で間違っているわけではないとは思うが、「REST」と「LEFT」との間にはどのようなニュアンスの違いがあるのだろう?
また、ある条件が整って、「延長モード」に入るとき、「EXTEND」と表示するようにしたが、これも「EXTENDED」のほうが正しかったりするのだろうか?
そういえば、「GAMEOVER」も和製英語だと何かで見た気がする(実際、このブログのエディタのスペルチェックでひっかかっている)。
というようなことが、ちょっとひっかかるお年頃になってしまったが、ちょっとひっかかっただけであって、「REST」「EXTEND」「GAMEOVER」を気にせず使ってしまおうというアバウトさは、30年ぐらい前から変わっていない。
ゲームなんであまり気にしなくていいかなとは思います
返信削除ただ英語だとrestよりremainingのほうがしっくりくるんじゃないかなぁ
参考→http://eow.alc.co.jp/search?q=remaining
restは残りという使い方以外にも、休息とか休止とか使い方でいろんな意味で解釈できちゃいます
コメントありがとうございます。なるほど、remainingのほうが誤解はされなさそうですね。
削除REST気になったのでMSXマガジン88年1月号付録のMSX SOFT CATALOGを見てみると、RESTを使っているソフトはなくて、LEFTが3本でした。なんでRESTにしようと思ったんだろう??