ゲームアプリ第二弾の画面部品を検討中です。
MSXの頃は、スプライトのサイズが8×8ドットか16×16ドットで単色だったので、絵心がなくてもなんとかなってました。
画面サイズ800×600ぐらいになってくると、さすがに16×16ドットの部品では小さすぎるので、64×64にしようとしています。
今回の部品は「四角に数字」という単純なものなのですが、フォントの扱いが難しい。
8×8ぐらいだったら、自作もできますが、これを拡大するというのは、かなり厳しいです。
そこで、「凄いフリーフォント1500」という本で、アプリで利用しても問題なさそうなのを選んでみましたが、けっこう時間がかかってしまいました。
第一弾の「ツモルス」では、アタリフォントを参考に、少々縦長のフォントを作ってみましたが、アタリフォントの著作権とかどうなっているのでしょう?ググってみましたが、あまり明確な答えをみつけられませんでした。
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