2015年10月4日日曜日

ゲームアプリ第二弾、画面部品を検討中


ゲームアプリ第二弾の画面部品を検討中です。

MSXの頃は、スプライトのサイズが8×8ドットか16×16ドットで単色だったので、絵心がなくてもなんとかなってました。

画面サイズ800×600ぐらいになってくると、さすがに16×16ドットの部品では小さすぎるので、64×64にしようとしています。

今回の部品は「四角に数字」という単純なものなのですが、フォントの扱いが難しい。

8×8ぐらいだったら、自作もできますが、これを拡大するというのは、かなり厳しいです。

そこで、「凄いフリーフォント1500」という本で、アプリで利用しても問題なさそうなのを選んでみましたが、けっこう時間がかかってしまいました。

第一弾の「ツモルス」では、アタリフォントを参考に、少々縦長のフォントを作ってみましたが、アタリフォントの著作権とかどうなっているのでしょう?ググってみましたが、あまり明確な答えをみつけられませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿