2016年5月7日土曜日
おかんとソリティア
実家に帰省したとき、おかんに
「ソリティアって何がおもしろいん?」
と聞かれた。
「まわりの人はおもしろい、おもしろい言うてやったはるんやけど、どこがおもしろいのかようわからん。」
そうだ。
まわりはまわりで、ほっといて、おもしろくなかったらやらんかったらええんちゃうか、と思ったが、
まわりの人がそれだけハマっているということとは、何かその要因があるのだろう。
ちなみに、私は「フリーセル」はけっこうハマったが、ソリティアはやっていなかった。
ためしにソリティアをやってみると、フリーセルとは違って手詰まりばかり。
フリーセルと比べると、おもしろさがいまひとつわからない。
おかんが言うには、じっと考えていると、青く光ってヒントをくれるが、そのとおりにやっても手詰まりになる、そうで、それが腹立つのだそうだ。(ヒントのとおりやってもクリアできないのはフリーセルも同じだけど。)
というやりとりの後、二カ月ぐらい「何がおもしろいのか探る」の口実のもと、気づいたら1200回ぐらいやってしまっていた!
フリーセルのほうを確認すると、もっと長い期間で1100回やっていたということなので、二ヶ月ぐらいでソリティアが抜いてしまっていた。
で、おもしろさについてはよくわからないままだが、やはり、クリアしたときに何か爽快な気分になり、なんとなくもう一回やってしまうという、中毒性はあるのだと思う。
フリーセルは100%ではないにせよ、ほぼ解があるので、どちらかというとパズルゲーム的なので、同じおもしろさを求めるのはまちがっているのだろう。
しかし、「何がおもしろいのか」については、まだこうだと言える何かはつかめていない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿