2016年7月30日土曜日

Windows 10さらに土壇場アップグレード


昨夜(7/29)、Windows 10アップグレード「非」対象機種のほうのノートPCもWindows 10にアップグレードしました。

先日アップグレードしたデスクトップPCで不具合がなかったので、ノートPC(FMV BIBLO NF/D50)のほうもやってみました。

このノートPCはもともと親が使っていたもので、最初はWindows Vistaがインストールされていましたが、すでにWindows 7のリリースがアナウンスされていて、無償で7にアップグレードできる、という頃の機種です。

ネットで同じ機種、あるいは同世代のFM-VをWindows 10にアップグレードして成功/失敗の話を読んでいると、ポイントのひとつは、Windows Vista→7への移行方法にあるようでした。

Vistaから上書きアップデートした7の場合うまくいかないというのがありました。
うちは、親が使っていた時にハードディスクが故障してしまい、買い替えるというので譲ってもらったものなので、ハードディスクを入れ替えたときに、Vistaはインストールせず、7をクリーンインストールしていました。

そのおかげで、今回のアップグレードはハマることなく(時間はかかっていたようですが)、完了しました。

アップグレードは、昨夜の23:59までだと思っていましたが、ハワイ時間の23:59だという説もあるので、まだ土壇場とは言えないかもしれませんが、一応、アップグレードは完了し、特に問題なく動作しています。

#1年もあったのに、なんで今やるねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿