2018年5月3日木曜日

ゲームアプリ十本目、仮称「ハッスル反復横跳」制作中です。


ご無沙汰いたしておりますが、ゲームアプリ10本目、仮称「ハッスル反復横跳」を製作中です。


前作「ハッスル踏台昇降」に続いて、

  • マルチタッチ操作で時間内に回数を競う
  • Google Play Game Serviceで世界中の人々の記録に挑む

というゲームになる予定です。

また、今回は2つの新たな試みをしています。

  • 横画面
  • Google Play Game ServiceへのインターフェースにBaseGameUtilsのBaseGameActivityを使用

これまで9本は縦画面でした。「スマホは基本的に縦画面で使うものだ」と何かの本で読んで印象に残っていたので、縦画面で作っていました。
それまでMSXやX68kでは基本的に横画面だったので、画面配置に手間取ったりしましたが、何本か作っている間に、逆に横画面での配置に手間取るようになってしまってました。

BaseGameUtilsは、ゲームの内容には関係ないですが、Game Serviceへのログインなどのややこしい部分をライブラリにおまかせしたいので、試しています。
こういうのを導入すると、SDKなどのバージョンやgradleファイルの書式などでいろいろとひっかかりましたが、今のところ、実機で動作できています(Android 2.3対応はできなくなってしまいましたが、いまどき2.3は対応してなくてもいいか)。

いろいろとライブラリなどを導入すると、オープンソースのライセンスなども複雑になってきますが、License表記をするための便利ユーティリティを導入して、表示させるようにもしてみました(これを使うにも、またいろいろと開発環境のアップデートとかでハマった)。



0 件のコメント:

コメントを投稿