2017年3月19日日曜日

日の出、日の入り時刻


明日は「春分の日」。
春分の日は「昼夜の長さが同じになる日」だと思っていた。
しかし、今日の静岡の日の出、日の入りの時刻は5:52 - 17:57なので、昼間のほうが長い。
3/16が5:56 - 17:55、3/17が5:55 - 17:56なので、このあたりですでに逆転している。

ウィキペディアの「春分」によると、
現在広まっている定気法では、太陽春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となったときで、天文学ではその瞬間であるが、ではその瞬間が属する日であり、これを春分日(しゅんぶんび)または春分の日と呼ぶ。」
とある

昼夜の長さというより、太陽が(見かけ上)どこを通るかで決まるんやね。



0 件のコメント:

コメントを投稿