2016年11月7日月曜日

仮称Golf Numeric制作中、進んだり戻ったり


制作中のゲームアプリ(仮称)Golf Numericの進捗状況です。



ちょっと変化をつけるために、池と林を追加してみました。


でも、「池ポチャ」するわけではありません。

池も林も障害物です。
両者の違いは、池は飛び越せるのに対して、林は飛び越せないので、迂回しなければならない、というところにあります。

これらの障害物が出てくるので、マス目に表示されている数字の意味が少し変わりました。

障害物がない場合は、単にホール(カップ)から何マス離れているかという距離を示していましたが、障害物がある場合は、迂回を含めてホールまで何マス移動しなければならないかという距離を示しています。

というところまでが「進んだり戻ったり」のうちの「進んだり」のほうです。

で、「戻ったり」のほうですが、コースを作成する際に障害物のためにつじつまがあわなくなることがあるのか、フリーズしてしまうことがありました。
2回遭遇したのですが、どちらもHole12で、たまたまなのか、Hole12の設定にマズい点があるのか、調査中です。

でも、もう寝よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿